へぼへぼエンジニアの気まぐれノート

敵を知り、己を知れば百戦危うからず。・・・知らないことはたくさんあるよ。だから危うい unstable なんやな。

OneDrive → Excel セルのカラー設定が全てなくなった

【症状】

色で要素を判別していたのに。

色の設定もフォント設定も、全部デフォルトになった。

前兆として、

ルーターに接続はしているのにページの表示がやけに遅い

ということがあった。

 

 

 

【改善案】 

Microsoft が全社総力を挙げて全世界に通達すべきコメの案】

OneDrive は mac には不完全対応です。

というか、対応していないわけじゃないけど、

別に取り立ててそんなことに血眼になる気なんて毛頭ないよ。

そもそも他社の機器なんて知ったこちゃねーし。

夜露死苦

 

 

【所見】

ほんと Microsoft は信用できないな。

 

満足にできもしないサービスなら

存在理由ないよ。

 

Windows7 の準強制アップデートで15万の端末が起動しなくなった件といい、

ある日突然保存状態が変わるいつものMicrosoft健在。

存在自体迷惑だ。

 

いや迷惑どころか、

時間と物損を金で弁償すべきだな、この外道は。

 

こいつら、ほんといま死んで欲しい。

 

。。。。。。。

 

と思っていたら 

見つけた。昔取ったブックマークを。

https://estpolis.com/2015/10/22380.html

 

 

 

【帰結】

Google Drive

ファイルとして、

またはスプレッドシートとして保存するように、今後する。

 

いろいろなクラウドストレージがある中、

容量増設で比べると、

DropBox よりも Google Drive が若干お安い。

 

MEGA は無料枠が50GBだが、同期が非常に遅い。

 

 

もっとも、Google Service はもとから not secure と指摘されているし、

www.techradar.com

 

 

ごっそり消えたという話や、

google keepの文章がごっそり消えました・・・アンドゥしそこねた?同期の問題?

 

 

バックドアの話も僕は忘れちゃいない。

blog.trendmicro.co.jp

 

 

 

 

 

ともかく

OneDrive の使用につきましては今後永続的に中止し、

将来にわたり積極的な活用を凍結します。